注文住宅を建てる際に知っておきたい土地の探し方

形状にこだわりすぎないこと注文住宅を建てるためには、まず土地を購入する必要があります。土地を探す際に頭に入れておくべきことは数多くありますが、その中でも大切なのは必要以上に土地の形状にこだわりすぎないようにすべきであるという点です。せっかく購入する以上、なるべく整った形状の土地にしたいと考える人が多…

知ってましたか? 住宅建築の工法はいろいろある

住宅の建て方は一種類ではありません基礎部分の上に柱や壁などを建てる設計が、住宅の基本的な構造です。しかし、具体的な工法はいくつかあるのはあまり知られていません。日本において伝統的な工法といえるのは軸組工法です。住宅のタテ軸となる柱とヨコ軸となる梁を組み合わせて基本的な構造を成立させます。さらに、なな…

住みやすい家を選ぶ!注文住宅の失敗しない選び方

立地の良い場所に建てられるかどうか注文住宅を建てる上で重要になるのが、どこの土地に家を建てるのかということです。これは分譲住宅やマンションを選ぶ際にも同じですが、立地の良くない場所に住んでしまうと、さまざまな苦労があります。良くない立地の代表的な例として挙げられるのが、駅などの交通機関が遠いというも…

土地は譲渡で手に入れるもの!手続きの基本を知っておこう!

譲渡を受けて登記をしよう土地は国によって登記簿上に所有者が記載する形で管理されているのが特徴で、売買をするときには法的手続きを経て登記簿の内容を書き換えなければなりません。土地を購入するときにはこの仕組みをきちんと理解しておくことが重要になります。土地を購入するときには売り主に対してお金を支払うこと…