光熱費重視ならオール電化が適している
賃貸物件選びを行う際に、毎月の光熱費をなるべく抑えたいならばオール電化が最も適していると考えられます。なぜなら、電気とガスの両方を契約していると使っても使わなくても発生する基本料金が、電気とガス両方ともにかかってしまうからです。オール電化ならば深夜電力を利用した割安な電気料金が適用されるだけでなく、電気のみ基本料金を支払えば良いので基本料金の2重払いが発生しません。一方、オール電化物件が見つからなかった場合には、都市ガス物件を探すことでプロパンガスよりも安上がりな費用で済むメリットがあります。オール電化物件は比較的新しくオーナーがグレード高い設備を導入してくれるからこそ、多少家賃が高めであっても毎月の光熱費が安く設備グレードが高ければお得だと考えられます。
インターネット回線導入済み物件が望ましい
賃貸物件の中でも集合住宅では、マンション全体に光ファイバー回線を導入済みとした物件が少なくありません。インターネット回線が最初から管理費に含まれていれば、入居当日からインターネットを好きなだけ行うことが可能です。また、退去時にも立ち会い工事が必要ないために、次の転居先へスムーズに引越し出来るメリットがあります。スマートフォンが広く普及しているものの、自宅でWi-Fi環境があればスマートフォン料金を割安なプランへ変更しても高速通信容量を使い切って速度制限を受ける心配がありません。マンション全体で同じ光ファイバー回線が導入されていれば、回線トラブル発生時に窓口が一本化している点も安心して生活しやすいポイントです。
冬場の平均気温が極端に低い北海道では凍結を防ぐ水抜きや暖房器具に使う燃料が重要となります。北見の賃貸物件を探す時は、家賃や間取りと合わせてこれらについてもしっかり確認しなくてはいけません。