注文住宅なら建材を自由に選べる魅力がある!


体に優しい建材を選べる!

注文住宅で家を建てると、外観や間取りを自由に決められるだけでなく、建材についても注文をすることができます。その家族の事情に合わせた建材を選ぶことができるというメリットがあります。例えば、小さな子供がいる家族や、これから子供を産んで育てるために家を建てようとする家族もいるでしょう。このような場合は、体に優しい素材を選ぶことができます。化学接着剤を含まない壁材として、昔ながらの建材である「漆喰」がありますが、小さな子供がいる家族にとっては適切な選択肢になるでしょう。また幼い子供が誤って床をなめてしまったとしても大丈夫なように、天然石を敷くといいかもしれません。このように体に害がある成分を含む建材を避けることで、安心して子育てができる家になりそうです。

メリハリをつければ建材を節約できる!

注文住宅で家を建てると、費用が高くなるイメージがあるかもしれません。確かに、自分の理想をすべてつぎ込んだような家は、高くなりやすいです。しかし、注文住宅で家を建てる場合でも、費用を抑えることは可能です。注文住宅では建材を自由に選べます。建材には価格が高い建材と安い建材があります。家のすべてを高い建材で作ろうとすると、費用は高くなります。しかし、ある部分には高い建材を使用して、ある部分には安い建材を使用するというように、メリハリをつけると、建材の費用全体を抑えることができます。家の中でも特にお金をかけたい場所があるでしょう。そのような場所には高い建材を使いましょう。一方で、倉庫など、目立たないには安い建材を使用することで建材費用を節約することが可能です。

家を構えるときは、京都の注文住宅に注目です。京都の美しい景観に溶け込むような、自分好みの家を建てましょう。